2013年5月25日土曜日

カナダ旅メモ その5:カナディアンロッキー ‐ 大氷原を目指す

6月20日

今日は現地ツアーでコロンビア氷原をめざします。バンフを出発し、ハイウェイに入ると右手にキャッスル山が見えましたが、写真をとるのに失敗。途中で、左に折れ、レイク・ルイーズへ。

レイクルイーズは山懐に抱かれて静かに横たわっていました。湖の向こうにビクトリア氷河がありました。お天気がやや曇っていたのが残念ですが、でも、湖岸の木々や氷河を水面に移し静かにさざめいているのを見ていると自分の感覚を失ってしまいそうでした。途中で、少し、青空が覗きました。湖岸にはシャトー レイクルイーズホテルがあります。
レイクルイーズ

レイクルイーズ


レイクルイーズ



もとのハイウェイにもどり北上。わくわくしながら、右に左に目を移します。

左手にクロウフット氷河が見えてきました。なんで「からすの足」?実は下にもう一本氷河が伸びていたのだそうですが、消失。想像するとからすの足に見えてきます。

クロウフット氷河



「ペイトー湖です。下車」。ボウ峠から見る湖は最高だとか。気もそぞろに、森の小道を歩いてゆくと、突然、目の前に、青い湖が現れました。何に見えるか。立ち上がったクマに見えるという人もいるとのことでした。青の美しさに絶句。

ペイトー湖への小径

ペイトー湖

サスカチュアン・クロッシングで休憩後、さらに、北上。岸壁から、幾筋かの細い滝が落ちている。「すすりなく壁」です。

すすり泣く壁

次の見ものは、R300という大きな半径で道が円弧を描く「ビッグベンド」、衣のすそを思わせる静かに岸壁が流れるマウント・サスカチュアン、もう1つの見ものはサンワプタ峠、別名、ビッグヒルからの壮大な眺めを堪能しました。

ビッグベンド

マウントサスカチュアン

ビッグヒル



コロンビア大平原のビジターセンターに到着。ここで昼食をとって、いよいよ、氷上車に乗って、コロンビア大平原から流れ出るアサバスカ氷河の先端を目指します。
ビジターセンターから見たアサバスカ氷河

氷上車

途中、左手にAA氷河が見えます。AA氷河はマウントアンドロメダとマウントアサバスカの間にあるのでそう呼ばれているのだそうです。

氷上車運転席

AA氷河

氷上車を降りると、下は滑りやすいですが、きれいに整備されています。整備されている縁から向こうは危険なので行かないようにと注意をされました。目の前には雄大なアサバスカ氷河。写真を撮ったりして、帰りにもう一度氷河を撮りました。

アサバスカ氷河先端に到着

アサバスカ氷河


2世代目氷上車

アサバスカ氷河

バンフにもどります。ハイウェイのそばにはサスカチュワン川。
サスカチュワン川


最後に立ち寄ったのはボウ湖。曇っていましたが、風がなかったので湖面はとてもなめらか。温度が違うのか、氷河からの水とそれ以外の水がせめぎあっているのか、色が違う境界がくっきりと見えます。とっても不思議です。静寂と曇り空は似合っていてすごくよかったです。
ボウ湖

ボウ湖



0 件のコメント:

コメントを投稿