2013年5月4日土曜日

カナダ旅メモ その1: 半日だけのトロント

2008年6月15日

第一日目が始まる。Delta Hotelをチェックアウト、半日だけのトロントめぐり。どこにゆくか考えたあげく、CNタワーへ行くことにした。まずは、地下鉄でTronto Union Stationへ。

地下鉄ユニオン駅から地上にでると、目の前には高層ビルが広がる。一方、ユニオン駅自体は歴史的な石の建造物で、前にはオブジェ、背景にCNタワーが見える。

ユニオン駅前の高層ビル
ユニオン駅
CNタワーを目指して歩いてゆくと、みんながビルに向かってカメラのシャッターを切っている。何を撮っているのでしょう。つまりのところ、私も真似をしてレンズを向けました。
窓ガラスに映ったCNタワー
CNタワーの高さは553mあるが、展望台は346mと447mにあります。せっかくですので、高いほうの展望台にも上りました。
CNタワー
トロントはオンタリオ湖畔の都市で、CNタワーからは。湖の島にあるシティセンター空港(国際空港とは別)、高層ビル街、ユニオン駅などがよく見えます。真下にはロジャーズセンターという世界初のドーム球場。また、床が透明な所もあり、足元直下も見えます。恐る恐る、透明床を歩きました。
CNタワーから見たシティセンター空港
高層ビルが下に見える
ユニオン駅
ロジャーズセンター
真下が見える
タワーを下り、ユニオン駅に向かいました。今日は野球の試合があるようで、球場を目指す人とすれ違いました。
ユニオン駅へ
これから、バスでナイアガラに向かいます。バスティーボへ行き、チケットを購入。バスが指定されます。12時30分のバスのチケットがわたされましたが、時間は1分前。急いで乗り場まで行きましたが、乗り場がいっぱいあって、どれがナイアガラ行きの乗り場かわからず結局乗り遅れました。しかたなく、チケット売り場で、次のバスに指定を変えてもらいました。バスはオンタリオ湖の西岸をぐるりと南下し、一路、ナイアガラフォールへと向かいます。

カナダ旅メモ その2はナイアガラ1日目です。