2014年9月11日木曜日

スイスの旅(24) :ジュネーブもやっぱり雨、最後に失敗をやらかした。

2014/07/30 (水)

ローザンヌからジュネーブへ移動。スイスの西の端まできた。ホテルにチェックインしたが、そのころから雨が本降りになり始めた。せっかく、来たのだから雰囲気だけでも味わおうと傘をさしてでかけた。湖畔をあるく。有名な噴水も雨に煙ってよく見えない。

モンブラン橋をわたり、マドレーヌ大聖堂のわきの坂をのぼり、サンピエール大聖堂にたとどりついた。宗教改革で有名なカルバンゆかりの聖堂である。前では中国の生徒の一団が記念写真をとっている。海外修学旅行みたいな感じ。スイス西部ではよく中国人をみかける。人気の海外旅行先なのだろうか?

サンピエール大聖堂

聖職者席
雨の中をあるいてきて少々疲れ気味で聖堂内の椅子に腰かける。

やや歩く元気もでてきたので、レマン湖の方向に歩き始める。

レマン湖の方向に下ってゆく

あまり縁もないがブランド店がつらなる通りを歩き価格を見て家内と驚く。ヒジャブで髪の毛を覆ったアラブ系の女性が店に入ってゆく。雨はやや小ぶりになった。花時計もしっとりと濡れている。

花時計
空には厚い雲が垂れるが、噴水は見える。

ジュネーブの噴水

今日はスイス最後の夜ということで、チーズフォンデュを食べたが、ベーコンが入ったものを頼んだせいかやや塩辛かった。

最後の大失敗。ホテルでシャワーを浴びた。ガラス戸のタイプできちんと閉めて、景気よくお湯をだし、体を洗った。シャワールームから出たら、トイレや洗面台の下の床が水びたし。バスタオルで床拭きをしなければならなくなった。どうも、ガラス戸の隙間の防水がきちんとしてなくて、そこにシャワーからのお湯がかかったためみたいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿