2014年8月9日土曜日

スイスの旅(2) : ミラノへ

2017/7/19

スイスへはミラノから入ることにした。

初めてFINAIRを利用する。少し楽しみ、少し不安。10時間ほどでヘルシンキに到着。最短時間でヨーロッパというふれこみだ。それでも、長い。

関空からの国際便だが、ほとんどが、日本人客。なんだか国内便に乗っているような錯覚に陥る。しかし、やっぱり、機内アナウンスはマルチ言語。

機内の食事で使われるコップや紙ナプキンははマリメッコのデザイン。ブルーの丸が並ぶ。ブランケットは大きく、しっかりしている。食事もまずまず。

日本海、北朝鮮、中国、ロシアの上を飛んで、緑に囲まれたヘルシンキ空港に着いた。

ヘルシンキ ヴァンター空港での乗り換え時間は1時間ほどしかなかったが、十分、間に合った。予想外に人が多い。日本人も多いが、中国人も多い。ミラノへは3時間。バルト海、ポーランドの上を飛ぶ。

晴れていろよ。ミラノ到着前にはアルプスの上を飛ぶ。転々とした雲の下に、雪山が見えた。少し、はしゃぐ。

ミラノ・マルペンサ空港に到着。お天気は下り坂。

2ヶ月前に、ミラノに仕事できたが、この時は、街中のリナーテ空港に到着し、タクシーでホテルまで行ったが、マルペンサ空港は郊外にあるため、鉄道かバスを利用したほうが経済的。マルペンサエクスプレスという列車でミラノ中央駅へ向かう。最初の仕事は、切符を買うことだが、無事、自動券売機で買うことができた。ついでに、明日のミラノ中央駅からティラノまでの切符も買っておくことにした。

ミラノエクスプレスで50分。うっかり、体の不自由な人のシートに座ってしまったが、混み合っているわけでもないので、知らん振りを決め込んだ。

途中、雨がぱらつく。

行き止まりのミラノ中央駅に到着。

石造りの壮大な駅には驚かされる。ミラノ中央駅からタクシー乗り場をはさんだすぐ隣にホテルミケランジェロはある。窓からは駅がすぐそばに見える。

ミラノ中央駅
ホテルの部屋からはミラノ中央駅が見える。