2014年8月16日土曜日

スイスの旅(10) :コルヴァッチとフォルクラ・スールレイ、す、すごい!

2014/07/23 (水)

今日は、ホテルの窓から山頂が見える。期待できそうだ。朝一番に、標高3303mのコルヴァッチ展望台に登る。サン・モリッツのSchulhauspl.からバスに乗る。車窓からは美しい湖が青空を写す。いい予感。

チャンプフェー湖
スールレイのロープウェイ駅でバスをおり、大きなロープウェイの乗る。約10分でムルテル、ここでロープウェイを乗り換える

コルバッチ展望台へのロープウェイ

視界がひらけ、エンガディンの湖が姿をあらわす。

左がシルバプラナ湖、右がチャンプフェー湖


手前がシルバプラナ湖、向こうがシルス湖
さらに10分ほどで、展望台に到着。

コルバッチ展望台 (3303m)

ゆっくりと歩く。雪に覆われたピッツ・ムルテル(3430m)へ続く稜線が、雲のなかに見え隠れする。
ピッツ・ムルテル
湖側は比較的良く見えている。案内板を見ると遠くのほうにモンテローザも見えている。すばらしい景色に感動しながら、さらなる感動を求めるためコルバッチ展望台をあとにする。


途中のムルテル駅で一度ロープウェイをおり、フォルクラ・スールレイへハイキングをする。比較的歩きやすい道だが、時々、雪が残っていたり、雪から流れ出した水を越えないといけない。小さな子供連れの家族とか、赤ん坊を背負ったお父さん、自転車に乗った人、さらには走っている人もいる。人と出会う旅に声をかける。様々なで言語で挨拶が返ってくる。片道40分。

フォルクラ・スールレイに向け出発


ハイキングの途中で出会った花

雪から溶け出た流れ


最後ののぼりをクリアしたら、フォルクラ・スールレイ到着。いきなり、雪山を背景にした山上湖、さらには氷河と峰が現れて、その姿に絶句。来た甲斐があったの一言。周りには多くの人が感激をしてシャッターを押している。

フォルクラ・スールレイの山上湖


左にピッツ・ベルニナの峰、中央にチエルバ氷河が見える。前方の岩の上の小さな人影と比べると雄大さがわかる。

後ろ髪を引かれる思いで、ハイキングコースを基にもどり、ロープウェイで下までおりた。







0 件のコメント:

コメントを投稿